2012年5月21日月曜日

金環日食&レチタカルダ・義経♪


日本でこれだけ広範囲で金環日食が見られるのは、
1000年に一度のことだそうです。
前回は源平合戦の頃に見えたそうですが、
輝く太陽がだんだん欠けていって昼間なのに薄暗くなるその現象を、
昔の人はどう思いながら眺めたんでしょうか?

東京地方の金環日食は、バッチリ見れました。

皆様のところはどうでしたか?




何の準備もしなかったので、カメラで撮ることは出来ず・・

画像の下の方にフレァーは写っていますが・・(^^;)

事前情報では日食が始まると動物たちに何らかの変化が出るのでは?
と言われていましたが、我が家のラグドールたちは全く変りなし・・

次に東京で金環日食が見られるのは300年後・・という、
そのありがたい光景を堪能しました。(^^)





土曜日には、朗読活劇「レチタカルダ・義経」を見に、
池上本門寺に行って来ました。

別所哲也が朗読する「義経」の物語を、楽しみにしていました。

ステージが作られている本殿は撮影禁止だったので、
撮ることは出来ませんでしたが、
だんだん暗くなっていく野外の舞台独特の雰囲気の中で、
別所哲也が語る源義経は勇敢で儚く、
遠い昔に起こった出来事をまざまざと思い起こさせる、
素晴らしい舞台でした。



我が家の一員となって早一週間が過ぎたたまごちゃん、
今7ヶ月なので子猫と言うには少し大きいですが、
子猫って得ねぇ・・を地で行くおおらかさです。(^^)




我が家のおっかないお姉さんたちに威嚇されてもなんのその、
すっかり自分の位置を確立しつつあります。




いつもの・・定位置で寛いでいる義経ですが・・




ありゃりゃ~、たまごちゃんが取っちゃった!(^^;)





ボク、やさしいでしょ?

女の子にはちゃんと譲ってあげるんだ・・




「たまごケース」?

義経はいつもミチミチに入っていますが、
たまごちゃんにはゆったりサイズです。(^^)





最初はおもいっきりムクれていたチワコちゃんも、
すっかり慣れて予想の通り今ではお互いに、
「うきゅきゅきゅきゅ!」と鳴り物入りで遊んでいます。(^^)




チワコちゃん、相棒ができて良かったね!(^^)





平和主義のビーちゃんは付かず離れず、
なるべく見ないようにしているみたいです。(^^;)




スーちゃんはいつも高みの見物です。




男の子たちのことは最初から余り気にしていないみたいでした。




男の子はみんな平和主義だもんね・・(^^)





史実では悲恋物語だった義経と静御前ですが、
我が家の義経と静はお互いが天寿を全うするまで一緒です。(^^)

勝った側から語られる歴史の中で本当はどちらが正義だったのかは、
わかりません。

お母さんは、ず~~っと義経の味方だからね!(^^)




毎日応援、本当にどうもありがとうございます。
皆様の応援が、更新の励みになります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン
人気blogランキング投票ボタン

2 件のコメント:

Mito さんのコメント...

金環日食見ましたよ~。
私は次の機会に見られるか自信が無いので、見逃せないと思っていました。
我が家からだと雲がフィルターになり、普通のカメラでも撮影できました。
次は18年後に北海道だそうです。
元気なら行きたいけど、どうかしら?
次回私がショーのお手伝いに行くとしたら、8月になりそうです。
たまごちゃんが参加するようなら覗きに行きますね。
楽しみ!

cat.fuzzjp さんのコメント...

Mitoさん、こんにちわ。

金環日食見ましたか~!
眺めているとあぁ、本当に動いているんだなぁ・・と思いました。

見ようと思ったら一生のうちに三回は見られるんですね。
次の北海道は見られるかな?微妙~~(^^;)
もし見られるとしたら北海道に行けるくらい元気にしていなければいけませんね。

たまごちゃんしばらくはショーチャレンジします。
8月も是非応援してください。(^^)