2014年5月3日土曜日

腎臓病と戦って、10歳のお誕生日を迎えました♪


ゴールデンウィークも後半の四連休に突入、
高速道路はどこも大渋滞のようです。

「安近短」でいいから、どこかに出かけたいなぁ・・




わが家のラズが今日10歳のお誕生日を迎えました。

ラズが体調を崩したのは8歳のお誕生日目前の、
二年前の4月のことでした。

何も食べなくなり慌てて動物病院に連れて行くと、
血液検査の結果、腎臓が最悪の状態になっているのが解りました。

即入院治療に入ります、ただBUNが測定不能なくらい上がっているので、
治療の効果は期待できないかもしれません。
との獣医師からの説明にこのままお別れになってしまうのかな?
と思いつつ預けて帰って来たのがついこの間のような気がします。

ラズの生命力が腎臓病に勝ったのか治療の効果が現れて、
10日ほどの入院になりましたが無事に退院することが出来ました。

ただ腎臓は悪くしてしまうと一生の付き合いになります。

その後薬を飲みながら、フードは療養食に変えて、
定期的な血液検査は欠かさず、
二年間で三度の入院を繰り返しましたが、
今はだいぶ安定しています。(^^)





ラズ、10歳のお誕生日おめでとう!

三度の入院のたびに「10歳のお誕生日は迎えられるかな?」、
と思っていましたが、今朝も元気に「ラズ、おはよう!」が出来たことを、
何よりも嬉しく思い、
ラズにとっては貴重な10歳の壁を超えることが出来ました。(^^)




獣医さんとラズの最後の時についてよく話しをしますが、
腎臓病の最後はその子によってほんとうに様々だそうです。

今は何時か必ずやってくる「その時」を全く忘れてしまうほど、
毎日元気にしています。(^^)




過ぎ去っていく一日一日がたまらなくいとおしく、
何事もない毎日がたまらなく幸せです。(^^)




「猫の国民病」と言われる腎臓病と戦っている猫ちゃんは、
世界中にたくさんいると思います。

今の時間を大切に頑張っていきましょう!(^^)



当のラズさんはひところのようにカミソリのような尖ったところがなくなって、
すっかり好々婆(?)になりました。(^^)





腎臓病闘病生活も三年目に入って、
次の一年も無事に過ぎていきますように・・(^^)




ラズさん、お誕生日おめでとう!どすぇ~♪




暑くなってきましたね。

窓を網戸にすると寄ってくるのは、
カンナ、のぞみ、キズナの「三ギャル」です。(^^;)




なぜか、この三匹はいつもつるんでいます。(^^;)

のぞみは場所待ちで、カメラには写っていないけど手前にいます。




なんか暑くなってきたどすぇ~!




夏がくると思い出す♪  猫の開き!(^^)




あ~、暑いよっ!




のぞみも開いてみました♪




のぞみにとっては初めての夏です。




本格的な夏になるとクーラー全開になるので、
網戸でお外を見られるのは今のうちだけだよ。(^^)




今日はラズさんのお誕生日だけど、
明日はボクたちのお誕生日なんだって!

5月のわが家はお誕生日ラッシュです。

明日は義経たちの7歳のお誕生日、時の経つのはほんとうに早いなぁ・・



毎日応援、本当にどうもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン
人気blogランキング投票ボタン

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラズちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます。ラズちゃんが元気に登場するのが本当に嬉しいです。チワコママの娘ルナは妹猫から姉猫に立場が変わりルナなりにストレスも感じたと思いますが、いまは弟猫と
仲良くやってくれてます。チワコママの娘ですから、いい子なんです。

cat.fuzzjp さんのコメント...

ルナママさん、こんにちわ。

先日はお疲れ様でした。

ラズにお祝いのお言葉をありがとうございます。
闘病生活も3年目になりました。
細くても長~く行って欲しいと思います。(^^)

ルナお姉ちゃん、頑張れ~~!
よろしくお願いしますね。(^^)

匿名 さんのコメント...

10歳のお誕生日おめでとうございます。
はじめてコメします。
うちの子も腎臓を患って飼い主のわたしとしてはつらい毎日です。
ラズちゃんはどのように生活していますか?
お薬やサプリ、補液など教えていただけると助かります。

cat.fuzzjp さんのコメント...

匿名さん、こんにちわ。

はじめまして、ブログを見に来てくださってありがとうございます。

ラズは幸い毎日元気にしています。
時々調子を崩すと入院して点滴ということを二年で三回繰り返していますが、
BUNは30台前半で
クレアチニンも高値ですが安定しています。
血液検査の時に貧血が引っかかることもありますが、
治療が必要なほどではありません。
体調がいい時には他の子となんら変わりなく暮らしているので、それはありがたいことだと思っています。

薬はフォルテコールを毎日(今は中断していますが・・)カリナールⅠをカナンの腎臓サポートスペシャルにかけて食べさせています。
補液は三回目の入院の時に自宅点滴の選択肢もあると獣医さんから言われましたが、
幸い復活してくれたので今はまだ始めていません。
今のところは上手く共存しているような状態で助かっています。

腎臓は一生の付き合いになりますからお互いに頑張りましょう。(^^)