2007年10月31日水曜日

猫のサーカス団♪

へぇ~っ、猫のサーカスが来るの?
どこ、どこっ!
アポ君が期待するくらい、おもしろいと良いわね~。(^^;)

はい、スー嬢の火の輪くぐりです。
火は消えてるみたいだけど・・

これは、静の黒猫のなれの果てです。
みんなに可愛がられた黒猫はついに分解されて、
骨だけになってしまいました。(^^;)


静嬢の玉乗りでござい!
見て見てっ!静、ちゃんと四本の足が乗っかってるでしょ?
お尻が重いから、バランス取るの難しいんだから・・(^^;)

爪とぎポールの上に、ちょうど乗っかったところが撮れました。(^^)



静嬢の、逆立ちです。
静ちゃん、
それじゃぁスーちゃんの「オッパッピー」より手抜きじゃないの?(^^;)




アポ君、どうだった?おもしろかったかい?(^^;)
我が家の訓練していない猫では、
サーカス団を組んでもこの位の技しかお見せできません。(^^;)

随分前に「ククラチョフの猫劇場」という、猫のサーカスを見に行った事があります。
彼らは本物のサーカス団でした。


綱渡りや鉄棒が出来て、それが好きな猫を訓練したのでしょうが、

のびのびと自由に猫たちが動いている様子が、
それはそれは、面白かったことを覚えています。
見ている間中、顔が緩みっぱなし・・(^^;)

バックミュージックの大音響と、たくさんの観客に囲まれても、
まったく動じない猫たちにも驚いたものでした。

たいていの猫は、いつもと違った環境が苦手です。
中には環境の変化に鈍感(?)なのか、
肝っ玉が座っているのか、堂々とした子もいるんですね。(^^)

昔はわざわざ外に「猫のサーカス」を見に行きましたが、


今では家に居ながらにして、華麗な技を見られるようになりました。(^^;)



毎日応援、どうもありがとうございます。
次にお目見えするときには、もっと華麗な技を身に着ける!
と、張り切っている子猫たちに、応援のポチをよろしくお願いします!(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月30日火曜日

すしバトル!

スーちゃんは、ダイパパに本当によく似ています。
ブルーポイントミテッド同士で、同じカラーパターンだからだけではなく、
瓜二つです。(^^)
ダイちゃんは、小さい頃は可愛いお顔で女の子のようでした。
今は目元も涼やかな、いい青年です。
スーちゃんは、その小さい頃に似ているのではなくて、
今のダイちゃんにそっくり!
だからスーちゃんは、男顔・・(^^;)

すしバトルって、寿司じゃないのよ。
スーちゃんと静の、す・し・・
解っちゃった?(^^;)


静はやはり義経と一緒にいることのほうが多いですが、
スーちゃんとも仲良しです。
お互いに、いい遊び相手です。(^^)
女の子同士は大人になっても争うことなく共存していけますので、
我が家の「す・し」は、ラズとルビーのように、
将来一緒に子育てをするかも~。



あ、すみません・・
ボクはまだ、パーとグーしか出せません。(^^;)
毎日遊ぶのに忙しくて、なかなか練習できないんだもん・・
今日は両方、グーを出してみました。





猫たちのバトルは突然始まります。
な~んで?という始まり方で始まり、
家中を駆け回り、パタッと収まる・・の繰り返しです。(^^;)
バトルは一対一ですが、追いかけっこは、
最初始まったときとまったく違う面子になることもしばしばです。


人間の寝入りばなに始まってしまうと、もう寝られません。
猫は持久力は無いので、ほんの少し我慢すれば収まるのは解っていますが、
一度目が冴えてしまうと、もうとっくに収まって、
布団の周りで寝こけている猫たちを恨めしく思います。(^^;)

きっかけは何なのか猫に聞いてみなければ解りませんが、

誰かにスイッチが入って駆け出すと、その子をみんなで一斉に追いかけます。
もう、布団の上もお構いなし・・
布団から頭を出していたりすると、顔を蹴られるので、
布団を被って台風が過ぎ去るのを、ひたすら待ちます。(^^;)

二階でまた花火が上がる音を聞きながら、

収まるのを待つのですが、家の中に居ながらにして、
台風はくるわ、花火は上がるわ、落石はあるわ・・
まるで、ディズニーランド?(^^;)

勿論、元気があるのが一番ですが、
今全員が天使のようなお顔で寝ているのとあまりにもギャップがありすぎて、

思わず義経の寝顔に、「天使なの、悪魔なの?」と、
問いかけてしまいました。(^^)






毎日応援、どうもありがとうございます。
「天使か悪魔か、どっち?」の猫たちも、
皆様の応援のポチには、きっぱり!天使になります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月29日月曜日

おふろばの怪人!

ねぇ、知ってる?
家の「おふろば」、お化けがいるのよ。
「オペラ座」じゃなくてね、「おふろば」・・
ちょっと無理があるかしら?(^^;)


ぎゃぁ~~っ!こわいよっ!

静のお顔のほうが、怖い・・(^^;)

う~ら~め~し~や~・・
やぁ、こんにちわ!ボク、お化けです。(^^;)


はい、オッパッピー!

怖がらせちゃって、ごめんね。
お詫びに、とっておきの一発芸を見せてあげるわ。
スーちゃん、小島よしおになりきってサービスしているようですが、
ちょっとポーズが手抜きだね!(^^;)

ところで前に静が疑問に思っていた、
オッパッピー!の人は寒くなってもあの格好のままか?
は、今のところまだあの格好で頑張っていますね~。
もっと寒くなっても、あのままかしら?(^^;)



今日の陽気なら、小島よしおも寒くは無いでしょう。(^^;)
去年も暖かい冬でしたが、今年もなのかしら?
目先の事だけ考えればありがたいけれど、どうなんでしょうね・・(^^;)

家のオペラ座の怪人ならぬ、お風呂場の怪人は正体不明です。
実はスーちゃんが最近、湯船の排水の穴をじっと見つめています。
スーちゃんは、義経の能天気な性格とは違って、(^^;)慎重派です。
おとなしいのではありませんが、じっくり観察してから食いつくタイプです。

他の子たちがバタバタと遊んでいるときにも湯船の中でお座りして、
穴を見つめています。
それはそれは忍耐強く、微動だにせずに・・(^^;)
スーちゃん、何かいるのね・・

多分、虫の類がいるのではないか?と思いますが、
まぁ、辛抱強いこと!(^^;)

見ているだけなら良いけれど、食べちゃったりしないでよ・・(^^;)
猫科の狩は「待ち伏せ型」を身を持って証明してくれましたが、
もしも食べちゃうと困りますので、
スーちゃんご執心の穴ですが、栓をしておくことにしました。

「一寸の虫にも五分の魂」ですから、
小さな命を救って、一件落着!(爆)




毎日応援、どうもありがとうございます。
スーちゃんの「オッパッピー!」に、応援のポチをよろしくおねがいします。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月28日日曜日

トリック or トリート!

今日は街中にお化けがあふれる日ですって!
ちょっと、怖そうじゃな~い?


           少年A


おかあさぁ~ん、義経が静の黒猫取っちゃったよ~!
義経は、今「少年A」になりきっているんだから、
ほっといてあげなさい。(^^;)


やったっ!スーちゃんも黒猫になれたね!
ハロウィンが終わるまでに、魔女のお使いになれてよかったじゃん!(^^)



台風一過、教科書のようないいお天気になりましたね。
小さなお化けさんたちが、街中にあふれているでしょう。(^^)

静の黒猫も今日で出番はお終い・・
明日から本来の目的のおもちゃ入れになれるかな?
と思っていたら、画像でご覧のとおり底が抜けてしまいました。(^^;)
買ってきてからずっと、部屋のどこかに転がっていたのですが、
結構人気者で、いつも誰かが頭を突っ込んでいました。
頭を突っ込んでいる子がいると、外からかまう子がいて、
いつの間にか底に穴が開いてしまい、
魔女の黒猫さんが、「猫のおもちゃ入れ」になることはありませんでした。

明日になれば、かぼちゃ色一色だった街も元に戻るように、
魔女の黒猫さんもハロウィンの終わりと一緒に、
廃棄処分です。(^^;)

それとも底を直して「静の黒猫」として、まだ現役を続ける?(爆)



毎日応援、どうもありがとうございます。
ハロウィンが終わっても、我が家の小悪魔たちは元気一杯!
皆様の応援のポチをよろこんでいます。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月27日土曜日

は?

は?じゃなくて、歯だよ、歯!
静ちゃん、すごいお口をあけて歯を見せてくれていますが、
今日は静の歯じゃありません。


これ、ボクの歯だって・・
お口の中に何か変なものがあったから、
「ぺっ!」したら、お母さんが「義経の歯、ゲット!」って、喜んでるの。
あんなまずいもの、どうしてうれしいのかボク、わかんない・・(^^;)


なによ、歯くらいで大騒ぎして・・
スーちゃんなんか、いの一番にみんな大人の歯に変わったわよ~だ!


とうに大人の歯の二人組、バルちんとアポ君・・
同じお目々をしているのが、笑えるでしょ?(^^)
これは、もともとアポが寝ていたベッドに、
空いたすきにバルが寝てしまったのが原因です。
また寝ようと思ってやってきたアポ君は、
思いがけないバルの存在に「むっ!」としています。
バルはバルで、せっかく気持ちよく寝ていたのに、
「取られてなるものか!」の心境なのでしょう。
この目を、怒りの三角目といいます。(^^;)
この後、取り合いのけんかになったりはしませんので、ご心配なく~。
結局アポがあきらめて他のベッドに行って、一件落着です。(^^)



本格的な風雨になって、台風が近づいているのが解りますね。
ハロウィンのお化けたちも、ずぶぬれになってしまう?(^^;)
スーちゃんの歯が二枚歯のときに、画像を載せましたが、
結局あの歯はゲットできませんでした。(^^;)

猫の数が増えてくると、抜けたときに他の子が悪戯して無くなってしまう・・
なんてこともあるのでしょう。
なかなか現物をゲット出来ませんが、
昨日夜、また私の枕元で寝ていた義経が、口をもごもごしたかと思ったら、
何かを「ぺっ!」と吐き出しました。
それがちょうど私の腕に当たり、貴重な奥歯をゲットすることができました。

犬歯は見つけやすいのか、おじ様クラブのはみんな取ってありますが、
奥歯のゲットは初めてです。(^^)
奥にあるので、抜けたときに飲み込んでしまう確立が高いのかしら?
女の子たちより一足送れて、義経も大人の歯になりました。(^^)




毎日応援、どうもありがとうございます。
大人の歯になっても、気持ちはお子ちゃま(^^;)、
義経も大喜びです。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月26日金曜日

謎のハリー・ポッター!

ミカちゃん、ハリー・ポッターか?
何か魔法を掛けている様な、怪しいTVの画面。
超能力発揮中か?(^^;)


やっぱり、魔法を掛けていたのね。
ミカ・ポッターの魔法が効いて、猫が集まって来ました!
親子でもだえているのもいます。(^^;)


ああっ、たまらん!
大阪のおばちゃんの匂い・・じゃなくてまたたびの匂い・・
アポ君、義経がタジタジするくらいのもだえっぷりです。(^^;)



いったい、何があったんだ?
われに返っている子も、まだ夢の途中のようなお顔の子もいます。(^^;)



冷たい雨が降る一日になってしまいました。


昼間も暖房が欲しいような気温ですが、
猫たちにはちょうど良い様で、程よい長さに伸びて寝ています。(^^)
私が寝るときには、義経が胸元に来て寝てくれますが、
少し前までは汗をかくくらい暖かでした。

今晩はきっといい暖房になるでしょうね。(^^)

雨が降ると猫たちも退屈そうだったので、
またたびシートを出してあげました。
シートを袋から出すとみんなで集まってきます。
ミカちゃんが魔法を掛けたんではありません。(^^;)

みんな大好きですが、今回はアポ君がぞっこんでした。
ルビーも大好きで、独り占めできるとゴロゴロとよだれを出して喜びます。
でも、誰かが夢中になっているときに、横取りしたりはしないんですよ。
画像のように、ちゃんと順番を待っています。(^^)


こんな時にも、ラグドールって平和で穏やかな猫種だな・・
と思います。(^^)

みんなが独り占めしたいと思っているのですが、
一通り匂いをかぐと、満足するのか、飽きてしまうのか(^^;)、

ルビーのよだれはまだ乾いていませんが、
今はほっぽり出されています。(^^;)

私が匂いをかいでも何の匂いもしないのに、
またたびの匂いって猫心をそそるんですね。(^^)




毎日応援、どうもありがとうございます。
皆様の応援のポチが、更新の励みになります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月25日木曜日

私の好きなもの♪

私のママは猫だけど、家のお母さんはヒョウになりたいんだって・・
だから、ヒョウ柄が大好きなの。
大阪のおばちゃんみたいに、
頭の先からつま先までヒョウ柄で決めたいんだって・・

お母さんのお洋服って、いい匂い・・


あぁっ、うっとり・・
大阪のおばちゃんの匂いがする・・

後ろにいるのは、私の息子ですの・・
息子の癖に、むくむく大きくなっちゃって・・
体は大きくても気は小さいから、皆様よろしくね!(^^)
最近、誰にでもフレンドリーなラズです。
どうしたんですか?


最近、ルビーママはあまりかまってくれないの・・
その代わり、ラズおばちゃんが優しくしてくれるんだよ。
ボクはどっちのママも好きだから良いんだ・・(^^)
ママ業が、一時期とは逆転しています。
ラズとルビーで相談して、ローテーションを組んでいるのかしら?(^^;)


さっきまで暖かな日差しが入ってきていましたが、
天気予報どおり、急に日差しが陰ってきました。
こうなると、築25年、ビンテージ物の我が家は急速に冷えてきます。(^^;)
朝は、もうエアコンを入れていますが(暖かくしないと気合で起きられない・・)、
「夜もエアコン」初日になるか?(^^;)

外から帰って来ると猫たちは熱烈歓迎してくれます。
足元にまとわり着いてくるので、
ジャケットを脱いでそのまま机の上においたら、
スーちゃんが気に入ってくれたみたい・・(^^;)
上に座り込んだと思ったら、ひとしきりゴロゴロした後、寝てしまいました。

私はヒョウ柄が大好きです。
ヒョウ柄を着たからといって、ヒョウになれるわけではないんですが、
あの斑点にひかれます。
(それも、ただのポッチではなく真ん中にロゼットの入ってるやつ。(爆))
そうか・・スーちゃんも、ヒョウ柄が好きだったのね!(爆)

フリースで出来ているので、暖かかったんでしょう。
スーちゃんが起きた後は、義経が寝ていました。(^^)

出掛ける前だったら勲章物ですが、
木下藤吉郎ばりに暖かくなったジャケットを、
ハンガーに掛けられたのは大分たってからでした。(^^;)



毎日応援、どうもありがとうございます。
皆様の応援のポチが、更新の励みになります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月24日水曜日

昨日の敵は、今日の友?

貴重な、ツーショットです!
微妙な距離感だけれど、ランディとラズが一緒なんて・・


ああっ!おまけに女王様自ら、舐めて差し上げている~!
ランディの複雑なお顔・・
う~ん、ランディ、何思う?(^^;)


世の中は平和が一番・・
静はおしとやかなお嬢様だから、
スーちゃんのこと追っかけまわして泣かせたりしないわよ。

と、言っておりますが・・どうでしょうね?(^^;)


平和な世の中だから、こうしてゆっくり寝ていられるのよね・・
ねっ、スーちゃん。
スーちゃん   ZZZ・・・





今朝は珍しいツーショットが撮れました。
柔らかな朝日の中で、距離感は微妙ですが、(^^;)
ランディとラズのツーショットです。

前にもブログに書いた事がありますが、
子育て真っ最中のお母さんは、子猫を守るために神経質になっています。
それでも人間の手が掛かっているので、まだ平和なのでしょうが、

ランディとウィズは母猫たちに、どうしても受け入れてもらえませんでした。

勿論、何もしていないのに顔を見れば追いかけられ、追い払われます。
当の本猫たちは「何でだよぅ!」とその理不尽さに、
戸惑ったでしょうね。(^^;)


他のブリーダーさんにお聞きしても、なぜかシールミテッドは嫌われるとか・・
お顔が真っ黒々助だからかしら?(^^;)

母猫と子猫たちは、二月近くの育児部屋生活でしたが、

その間、ウィズとランディのシールミテッド組は、
階段を上がってこれませんでした。(^^;)

子猫たちが二階にいる間も、母猫たちは下に降りてきましたが、
そのたびにランディは追いかけられて逃げていました。(^^;)
可愛そうに・・
逃げるランディを見るたびにそう思うとともに、母猫の強さを思い知りました。


今ではすっかり平和になって、
あちこちで猫たちが、まったりしている姿が見られます。(^^)
それぞれがその性格にあわせて、微妙な距離を保って共存しています。

一匹でいるのが好きな子も、誰かと一緒でないとダメな子も、

それぞれのお気に入りの場所で、
ゆったり過ごしているのを見れるのは、幸せです。(^^)

今、3匹の子猫たちの関係はまったく対等です。
毎日3匹で追いかけっこをし、取っ組み合いをし、舐めあいをし、
ことんと一緒に寝てしまいます。
兄弟で残した醍醐味を一番味わえる、楽しい時期を過ごしています。


もう少し大きくなったときに、どう変わっていくでしょうか?
同じく同胎の兄弟で来た、ミカとバルのように、
いつまでも仲良しでいて欲しいな!(^^)






毎日応援、どうもありがとうございます。
休戦協定を結んだ(?)猫たちも、
皆様の応援のポチを、よろこんでいます。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2007年10月23日火曜日

激減!

スーちゃんは、どちらかというと一人でいるのが好きです。
でも、子猫同士ではよく遊んでいます。
アポ君も大のお気に入りで、アポとは一緒に寝ます。
体の大きさは違いますが、兄弟同士だからかな?(^^)


可愛いわねぇ、あんたは・・

猫に上下関係があるとすれば、ラズは間違いなく我が家のNo,1です。
とっても強いです。(^^;)
肝っ玉母さんにも取り入って、上手に甘える義経。(^^)


毎日誰かとのツーショットが撮れるのは、義経がNo,1。
持って生まれた性格で、
みんなに可愛がられて、お得に生きています。(^^;)


ふふっ、人生お気楽に生きていくほうが長生きするよ!
ボクみたいにみんなと仲良くすれば、楽しいよ~。(^^)

人間の場合は八方美人と嫌われますが、猫はそうじゃないみたい・・(^^;)






気持ちのいい毎日が続いていますね。
こう爽やかだと、ついつい出掛けた時に寄り道をしてしまいます。
近くのスーパーに出掛けたのに、帰り道は回り道で帰ってきたり・・(^^;)
窓を開けて運転するのが気持ちよくて、
今の時期が行楽シーズンなのがよくわかりますね。(^^)


しなきゃいけないことは山盛りであるのに、
怠け虫が涌いてきて、困ったもんだ・・(^^;)

住んでいる地域は、火曜と金曜が燃えるゴミの日です。
少し前まではそのゴミがてんこ盛りでありました。

山のように使うペットシーツとティッシュだけでも、
袋が一杯になってしまう位でした。

それがいつの間にか激減です。
一番大きな袋で出していたのが、中袋に戻りました。
元に戻っただけなのですが、ちょっぴり寂しさも感じます。(^^;)


今はみんなそろってお昼ね中・・
静かな幸せな時間が過ぎています。(^^)




毎日応援、どうもありがとうございます。
夢の世界で、皆様の応援のポチを、
みんなよろこんでいます。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン